TokyoRose

TokyoRose 財布は薄いがハートは熱くをモットーに 愛機オリンパスカメラでお散歩写真。

日常の写真日記

キヤノンEOS630でお写んぽ(旧古河庭園秋バラ編)

今日は体育の日ですね、個人的にはあまり運動には関わりたくないですね。

  

 春バラは行く機会が得られなかったので楽しみにしていた秋バラ

旧古河庭園に行ってきました!が、早すぎでした(笑)

前回、写真は生ものとか言って、早く見たいから高いところで現像して

見るだけ見て満足しちゃってアップが遅れ気味にならないように更新しなきゃね。

 

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221354j:plain

絞り優先オートF1.8(S1/250)

EF50mmF1.8STM

平塚神社から旧古河庭園へ向かう途中に出会ったあじさい

ここからは、EF50mmF1.8STMも加えて撮影していきました

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221419j:plain

絞り優先オートF1.8(S1/350)

EF50mmF1.8STM

正直、こんな場所にカフェがあるなんてびっくり!お客さんもいっぱいいました。

もうすぐハロウィーンなのでお店の前にはカボチャがど~ん!(笑)

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221440j:plain

絞り優先オートF2.8(S1/2000)

EF50mmF1.8STM

感度100ですが、EOS630の最高速は2000なので2.8まで絞って撮影

2.8といっても単焦点レンズなのでボケいい具合に出ています

後ろの白い扉をだすのに逆に4くらいまで絞っても良かったかな?

 

 

キヤノンのEF50mmF1.8STMレンズは、フィルム現像の待ち時間に

時間つぶしで立ち寄ったカメラのキタムラで最近買ってしまったレンズ。

EF50mmF1.4USMを持っているので買う予定はなかったのですが、

レンズの鏡筒に傷があるとかでかなり安く販売されてました。

Tポイントも貯まっていたので6千円ちょっとで購入しちゃたレンズです。

 

f:id:offtimecafe:20181008221501j:plain

絞り優先オートF2.8(S1/2000)

EF50mmF1.8STM

露出補正をしていないので少し飛び気味だったのをPhotoShopで

補正してるけ色味はいい感じに出てると思う。

 

 

MTF表を見ると定価でも安いのにかなりいい結果が出てますね。

巷では神レンズと言われてるけど、個人的には神という言葉を使うのは

好きじゃありません。神レンズとか神対応とね。

MTFってのは、Modulation Transfer Functionの

頭文字をとった略で、白から黒へ連続して濃度が変わる正弦波チャートを

レンズで結像した場合の、空間周波数(像面上で1ミリあたりの白黒パターンの本数)のコントラストの減少率。レンズおよび感光材料のコントラスト再現性を測定する性能評価法の一つです。マニアと言うか仕事などで画質を気にしなければMTF曲線を

見てレンズ選びをするなんて事は、ま~ないと思いますね。

私自身もそんなに見ませんから(笑)

それに、50mm買うぞと思っても現在では新品・中古含めて数本出ていますが

当時は1本しかありませんからMTF曲線が悪いから買わないナンって事は

ありませんよね。現在のレンズ選びには役に立つのかもしれませんね。

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221520j:plain

絞り優先オートF1.8(S1/2000)

EF50mmF1.8STM

四隅も暴れないでいい写りをしてくれるレンズですね~
フィルムカメラにつけるとこのレンズのシャープさ高コントラストの特徴が

もろにでてて順光や斜光ではバチバチに写ってしまうような気もしますけど・・・

 

 

MTF曲線でレンズ選びで気をつけたいのが、表だけでレンズを選んでしまうと

失敗する例もあります。現在はデジタルカメラなのでMTFの結果が優秀でも

カメラの画像エンジン(キヤノンの場合は、DIGICエンジン)で左右されるし

フォーマットがフルサイズなのかAPS-Cなのかによって写りが変わります。

最新のDIGIC8搭載のカメラで撮影すれば、パキパキの写りだと思います。

逆に古いカメラに最新のレンズを付ければある程度シャープでコントラストのある

写真が撮れるともいえます。個人的にゆるふわに撮りたいのですが染みこんだ

昔からの癖でどうしてもゆるふわに撮れないのですが、このレンズで撮影するなら

古いEF50mmF1.4USMの方がゆるふわに撮れるんじゃないかなって(笑)

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221541j:plain

絞り優先オートF1.8(S1/2000)

EF50mmF1.8STM

こちらも堅めの写りになってますね。

STMと言ってもそのレンズを動かすカメラがEOS630ですから

小さいものはピントが合うまでに時間がかかりますね。

シグマみたいに全体がパキパキでなく一点のみパキッとしていて周辺やバックは

抜けがいい写りで目指すゆるふわには逆ですが好きな写りです。

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221605j:plain

絞り優先オートF5.6(S1/350)

シグマ28-200F3.5-5.6 200mm側

いままで単焦点の解放近い絞りの写真を見てるからシグマのレンズで撮ると

バックが汚いよね~安い可変する10年以上前のレンズだから比べるのは

シグマといえど酷ですね(笑)

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221635j:plain

絞り優先オートF5.6(S1/350)

シグマ28-200F3.5-5.6 200mm側

これもパキパキですね~ 正直、好きな画質ではありません。

ならアップするなよと言われそうですが、テストも含んでいるのでアップしときます。

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221708j:plain

絞り優先オートF5.6(S1/500)

シグマ28-200F3.5-5.6 200mm側 MF撮影

普通にスナップ写真として使うにはいいかなって思ったけどちょっとパキパキだな~

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221730j:plain

絞り優先オートF3.5(S1/2000)

EF50mmF1.8STM

ド逆光で撮影したけど、なんかいい感じに写っちゃった(笑)

キヤノンのEOS系は露出計算が上手いね!

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221751j:plain

絞り優先オートF5.6(S1/1500)

露出補正+1 EF50mmF1.8STM

ここで初めて露出補正を使ってみた。いい写り~F1.4USMで撮影したら

もう少しフラットに写ったのかな~とたられば言ってみる(笑)

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221812j:plain

絞り優先オートF2.8(S1/2000)

露出補正+1 EF50mmF1.8STM

さすが格安だけどよく写ると定評のあるレンズ!

ド逆光なのに綺麗に写ってますよ~!

 

 

f:id:offtimecafe:20181008221828j:plain

絞り優先オートF2.8(S1/2000)

露出補正+1 EF50mmF1.8STM

5枚目にアップした写真の逆光バージョン

円周のフレアーがでててバラも潰れずに色が出てて一番のお気に入り!

 

 

最後はこの写真

f:id:offtimecafe:20181008221848j:plain

絞り優先オートF5.6(S1/350)

シグマ28-200F3.5-5.6 28mm側

ここにくると必ず最後に撮ってしまうポジション。

こうしてみると意外に写ってるレンズ、高倍率で望遠側があまり良くないのかな?

 

 

秋バラ編はこれにて終了

次回は庭園編をアップ予定

 

 

 

 

撮影日:2018年10月7日(日曜日)

場所:旧古河庭園までのみちのり

場所:旧古河庭園(北区西ケ原1丁目27−39)

カメラ:キヤノンEOS630QD

レンズ:キヤノンEF50mmF1.8STM

レンズ:シグマCOMPACT HYPERZOOM 28-200mm F3.5-5.6 ASPHERICAL MACRO

フィルム:フジ業務用100(24枚撮り)



 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

使用機材
  ☆OLYMPUS
    E-M5 Mark2 + HLD-8 + HLD-6P
    E-M5 + HLD-6 + HLD-6P
    E-PL5
    E-520
    E-30+HLD-4
    STYLUS1s
    TG-5
    SH-1

    M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
    M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
    MC-14
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
    M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
    M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
    M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
    M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
    ボディーキャップレンズ BCL-1580
    フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
    Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
    FCON-P01
    WCON-P01
 
    ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
    ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
    ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
    ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
    
    ELECTRONIC FLASHES FL-36R
    ELECTRONIC FLASHES FL-50R
    ELECTRONIC FLASHES FL-600R
    SanDisk Extreme3 4G (SDCFX3-004G-P31)
    OLYMPUS xD Picture Card 2GB TypeM+ (M-XD2GMP)


  ☆CANON
    5D Mark2
    70D
    40D(故障)

    EF
    EF14mm F2.8L USM
    EF28mm F1.8 USM
    EF40mm F2.8 STM
    EF50mm F1.4 USM
    EF85mm F1.8 USM
    EF135mm F2L USM
    EF100mm F2.8 マクロ
    EF17-35mm F2.8L USM
    EF28-70mm F2.8L USM
    EF28-105 F3.5-4.5 USM(嫁入り)
    EF70-200mm F2.8L USM
    EF70-210mm F3.5-4.5 USM(嫁入り)
    EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
    EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
    EXTENDER EF1.4×

    EF-S
    EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM(下取り)
    EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
    EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM